SSブログ

ヤビツ峠 [自転車ツーリング]

久しぶりに車に自転車を載せて遠征です。目的地はヤビツ峠。ローディーとしては一度くらい上っておかなければいけません。

今日も高速道路の下りは渋滞してましたが、圏央道は八王子ジャンクションで少し渋滞してましたが、他は順調に流れてました。

厚木の荻野運動公園に車をデポして8時過ぎに出発です。駐車場が8時開門だったので少し待たされました。

まずはヤビツ峠の入り口、秦野の名古木交差点へ向かいます。セブンイレブンには、たくさんのロードバイクが集まってました。ときがわ田中交差点のセブンイレブンの比ではありませんね。

ヤビツ峠を目指して上り始めましたが、最初の直線基調の上りが結構厳しかった。日差しも強くて木陰も無いので、暑さがきつかった。

山道になってからは、新緑に包まれて快適なヒルクライムとなりました。のんびり上っていると、後ろから駆け上がってくるランナーの方々に次々と追い抜かれてしまいました。ローディーさんだけでなく、ランナーさんも多かった。

菜の花台展望台で小休止。展望台から富士山を望めましたが、半分雲に隠れてました。

PXL_20230504_012743654.jpg


PXL_20230504_012430479.jpg


再出発してのんびり走っていると、目の前にヤビツ峠の看板が現れました。お約束の写真を撮らせてもらいました。

PXL_20230504_015419856.jpg


その後裏ヤビツを下って、宮ケ瀬ダムへ。湖畔はGWの観光客で賑わってました。

PXL_20230504_035023668.jpg


最後に水とエネルギー館に立ち寄って、宮ケ瀬ダムと石古屋ダムのダムカードをいただきました。


走行距離:76.14km
獲得標高:1207m


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。