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雨のあとのお手入れ [自転車]

昨日大雨の中走ったので、早速自転車のお手入れを。
ヘッドの部分のベアリング部に赤錆らしきものが見えたので、ヘッド、フロントフォークもばらしてみました。
初めてばらしてみましたが、構造は割とシンプルですね。ロードバイクてほんと、よく考えられた作りをしています。

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拭き掃除したあとに、ベアリング回りをグリスアップして、無事再組立て完了しました。
いじるほど、自分の自転車への愛着が深まります。


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立ちゴケ [自転車]

ローラー台から降りようとして左ペダルを外して泊まろうとしたら、、、右側にこけてしまいました。体に怪我はなかったのですが、自転車のほうは、、ディレイラーのプーリーが変な方向を向いてしまいました。

プーリーが曲がってしまったわけではなく、フレームとディレイラーの間にあるディレイラーフックという部品が曲がってしまったんですね。この部品は電気回路のヒューズみたいな役割をしていて、ディレイラーやフレームが変形しないように、このフックが変形することで力を吸収してくれます。
PowerKidsにバイクを持ち込んでフックを交換していただきました。15分くらいで交換、ディレイラーの調整も終わって修理完了です。
大きな被害にならなくてよかったです。同じ過ちを起こさないよう、ローダーに乗るときは、右側に壁ですね。

Basso Viper フラットバー化 [自転車]

Viperを通勤車として使うために、ドロップハンドルからフラットバーに改造してみました。

サイクルベースあさひで、フラットバーハンドル B-witchの46.5cm、シマノのブレーキレバー BL-3500、とシフトレバー SL-3500、フロント2段、リアは9段用を購入、GW期間中に届いたので早速交換開始です。

今まで、ブレーキワイヤーを引いてもカバーが縮むからワイヤーにテンションが掛らないのでは?と思っていたのですが、ワイヤーのカバーには鉄芯があって、縮まない構造になっていたんですね。レバーの先端からブレーキまでが硬い筒状になっていて、その中をケーブルが通っている。調整ネジで筒を延ばせば、相対的にワイヤーが短くなって、ブレーキの引き代が小さくなるわけです。

こまめに手入れ、洗車をして大事に乗っていきます。

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GIOS 盗難 [自転車]

先週の事件ですが、自転車を盗まれました。

自分が初めて購入したスポーツバイク、GIOSのCELEです。
自宅の車庫に止めていたのですが、翌朝自転車がなくなっているのに気付きました。駅からそこそこ離れているので、通りがかりに盗んだとは考え難い。転売目的だとすると、一番低いグレードnクロスバイクだし、購入してから9年近く経っているので価値はほぼゼロでしょう。何を目的に盗んだんでしょうかね。
BassoのViperを購入してからは、会社への通勤車として活躍してくれてました。自分を自転車趣味に引き込んでくれたバイクでしたので、もう乗れないかと思うと悲しい。。。
二度と同じ被害にあわないように、自転車はきちんと固定物に繋いでロックしとかないといけませんね。
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さいたまクリテリウム [自転車]

行ってきました、ツールドフランスさいたまクリテリウム。コーナー手前のアウト側で観戦したので、数十センチの目の前を選手たちが走り抜けていきました。迫力満点です。

世界トップの選手たちを間近に見れて楽しい一日でした。

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TREK SL6 [自転車]

Emonda SL6の記念撮影をしてきました。EOS 40Dと、EF 70-200 F2.8のL レンズで背景をぼかしてSL6を目立たせてみました。

真横からのショット。お店の広告写真にも使えそう?

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斜め後ろからのショット。

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ブレーキとシフトワイヤーはフレーム内部へ収められています。

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フレームと一体化されている、スピード、ケイデンスセンサー、Duotrap Sを取り付けました。

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大事にして乗り続けようと思います。

Emonda SL6 納車 [自転車]

7月末に注文してから2ケ月とちょっと、Emonda  SL6が今日納車となりました。

荒川の河川敷で写真を撮ろうと考えていたのですが、TOPEAKのバイクスタンドの形状がボントレガーのクランプ形状とフィットせず、使えないことが明らかに。バイクを立てられないので、今日の撮影はあきらめました。結局自宅で撮った写真がこちら。

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ペダルなしで、7.5kg、ペダルありで約7.8k g。片手で持てるほどとても軽いです。今までのViperがペダル付で10.1kgなので、2.3kgの軽量化。いつもつけてるサドルバッグと、空のボトル一本を乗せた状態では、8.5kgでした。
色はマットブラック、地味ですが40代のオジサンには妥当かな。
ハンドル幅が42cm、今まで38cmだったので、違和感大きいです。

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Duotrap S、フレームとの一体感がGood。取説と厚さ違いのゴムバンドを受け取り忘れたので、今度お店に行って回収しないと。30キロほど走ってみましたが、途中ケイデンスを拾えていない時が、4~5回ほどありました。マグネットの位置調整が必要かも。
ペダル踏み込みに対して加速のダイレクト感がすごい。踏み込めない12時と6時のペダル位置では減速しているように感じる。回すペダリングを覚えないといけません。
アルテグラのSTIレバー、ブレーキの利きはとても良い。軽い力でよく利くし、微調整もし易い。
ギアシフトは時々もたつくときはあるけど、スパッと気持ちよく決まることが多い。やっぱりアルテグラですね。

明日は台風の影響で雨模様。ヒルクライムのファーストライドは来週末かな。

TREK Emonda SL6 [自転車]

注文しちゃいました。

先週の筑波8耐で、魅力的なロードバイクをたくさん目にして、新車購入の気持ちが高まってしまい、勢いそのまま今日注文してきました。
お店は熊谷のTREK販売店。
色はカーボンマットブラック。赤であればすぐに入手できそうでしたが、この年であまり派手な色はどうかと思い、当初の考え通り黒にしました。
展示してあったSL6を持ち上げ見ると、とても軽い!今のクロモリからは劇的に軽いです。早く手に入れたいのですが、納期は9月末だそうです。待ち遠しいですが、夏場は今のBasso Viperで走り込みたいと思います。

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