前の10件 | -
奥武蔵グリーンライン [自転車ツーリング]
GWに入って花粉症の症状もすっかりと治まりました。
今年に入って初めての奥武蔵グリーンラインは、一番上りやすい笹郷線から一本杉峠に向かいました。
半年ぶりの峠道だったので短時間で脚が付かれてしまいましたが、なんとか刈場坂峠までたどり着きました。
今年に入って初めての奥武蔵グリーンラインは、一番上りやすい笹郷線から一本杉峠に向かいました。
半年ぶりの峠道だったので短時間で脚が付かれてしまいましたが、なんとか刈場坂峠までたどり着きました。
利根川サイクリングロード [自転車ツーリング]
武蔵用水路を北上して、利根川方面へ走ってきました。
北風強く、利根川サイクリングロードではなかなか前に進まず、疲労が進んだライドとなりました。
途中、元祖田舎っぺうどん 熊谷下奈良店 が開いていたので、11時前の早めの昼食をいただきました。塩肉ネギ汁うどん、おいしかった。
北風強く、利根川サイクリングロードではなかなか前に進まず、疲労が進んだライドとなりました。
途中、元祖田舎っぺうどん 熊谷下奈良店 が開いていたので、11時前の早めの昼食をいただきました。塩肉ネギ汁うどん、おいしかった。
AGILEST DURO TLR [自転車グッズ]
パンクしたリアタイヤを交換しました。
新しく発売になった、AGILEST DURO TLRです。
タイヤ交換にもだいぶ慣れました。タイヤブースターもしっかりと活躍してくれるので、ビードが上がらないという心配もありません。
前後ともにAGILEST TLR、前はノーマルで後ろがDUROとなりました。
パンクが減ってくれることを期待してます。
新しく発売になった、AGILEST DURO TLRです。
タイヤ交換にもだいぶ慣れました。タイヤブースターもしっかりと活躍してくれるので、ビードが上がらないという心配もありません。
前後ともにAGILEST TLR、前はノーマルで後ろがDUROとなりました。
パンクが減ってくれることを期待してます。
チューブレスパンク [自転車ツーリング]
今日も秩父方面へ走ってきました。
裏定峰を下って、丸山林道を上って帰ってくる、定番のルートです。
大野峠からは刈場坂峠を経由して、林道梅本線を降りたのですが、ここでアクシデント発生。
リアがパンクです。ところがシーラントが飛び散った跡がなく、リムテープあたりから漏れたのか、と思って、チューブを入れての修理を選択。
ところがチューブを入れてから、空気を入れてもエアーが入っていく気配がありません。
この時点であきらめて家族に救援を求めてしまいました。
帰宅後、調べてみると、タイヤのサイドが切れていました。路面が悪かったので、段差に衝突したときに穴が開いてしまった?
タイヤチューブのほうも、一か所穴が開いてました。冷静に考えると、パッチを携帯していたので、チューブ外して念入りに調べれば、パッチで修理できそうな穴でした。
チューブをタイヤに入れる前に空気を入れて、漏れが無いことを確認するべきでした。
路面が荒れている道を下るのは避けたほうが良さそうです。
タイヤの修理は難しそうなので、来月発売のAGILEST DURO TLRに交換しようと思います。
裏定峰を下って、丸山林道を上って帰ってくる、定番のルートです。
大野峠からは刈場坂峠を経由して、林道梅本線を降りたのですが、ここでアクシデント発生。
リアがパンクです。ところがシーラントが飛び散った跡がなく、リムテープあたりから漏れたのか、と思って、チューブを入れての修理を選択。
ところがチューブを入れてから、空気を入れてもエアーが入っていく気配がありません。
この時点であきらめて家族に救援を求めてしまいました。
帰宅後、調べてみると、タイヤのサイドが切れていました。路面が悪かったので、段差に衝突したときに穴が開いてしまった?
タイヤチューブのほうも、一か所穴が開いてました。冷静に考えると、パッチを携帯していたので、チューブ外して念入りに調べれば、パッチで修理できそうな穴でした。
チューブをタイヤに入れる前に空気を入れて、漏れが無いことを確認するべきでした。
路面が荒れている道を下るのは避けたほうが良さそうです。
タイヤの修理は難しそうなので、来月発売のAGILEST DURO TLRに交換しようと思います。
ヤビツ峠 [自転車ツーリング]
久しぶりに車に自転車を載せて遠征です。目的地はヤビツ峠。ローディーとしては一度くらい上っておかなければいけません。
今日も高速道路の下りは渋滞してましたが、圏央道は八王子ジャンクションで少し渋滞してましたが、他は順調に流れてました。
厚木の荻野運動公園に車をデポして8時過ぎに出発です。駐車場が8時開門だったので少し待たされました。
まずはヤビツ峠の入り口、秦野の名古木交差点へ向かいます。セブンイレブンには、たくさんのロードバイクが集まってました。ときがわ田中交差点のセブンイレブンの比ではありませんね。
ヤビツ峠を目指して上り始めましたが、最初の直線基調の上りが結構厳しかった。日差しも強くて木陰も無いので、暑さがきつかった。
山道になってからは、新緑に包まれて快適なヒルクライムとなりました。のんびり上っていると、後ろから駆け上がってくるランナーの方々に次々と追い抜かれてしまいました。ローディーさんだけでなく、ランナーさんも多かった。
菜の花台展望台で小休止。展望台から富士山を望めましたが、半分雲に隠れてました。
再出発してのんびり走っていると、目の前にヤビツ峠の看板が現れました。お約束の写真を撮らせてもらいました。
その後裏ヤビツを下って、宮ケ瀬ダムへ。湖畔はGWの観光客で賑わってました。
最後に水とエネルギー館に立ち寄って、宮ケ瀬ダムと石古屋ダムのダムカードをいただきました。
走行距離:76.14km
獲得標高:1207m
今日も高速道路の下りは渋滞してましたが、圏央道は八王子ジャンクションで少し渋滞してましたが、他は順調に流れてました。
厚木の荻野運動公園に車をデポして8時過ぎに出発です。駐車場が8時開門だったので少し待たされました。
まずはヤビツ峠の入り口、秦野の名古木交差点へ向かいます。セブンイレブンには、たくさんのロードバイクが集まってました。ときがわ田中交差点のセブンイレブンの比ではありませんね。
ヤビツ峠を目指して上り始めましたが、最初の直線基調の上りが結構厳しかった。日差しも強くて木陰も無いので、暑さがきつかった。
山道になってからは、新緑に包まれて快適なヒルクライムとなりました。のんびり上っていると、後ろから駆け上がってくるランナーの方々に次々と追い抜かれてしまいました。ローディーさんだけでなく、ランナーさんも多かった。
菜の花台展望台で小休止。展望台から富士山を望めましたが、半分雲に隠れてました。
再出発してのんびり走っていると、目の前にヤビツ峠の看板が現れました。お約束の写真を撮らせてもらいました。
その後裏ヤビツを下って、宮ケ瀬ダムへ。湖畔はGWの観光客で賑わってました。
最後に水とエネルギー館に立ち寄って、宮ケ瀬ダムと石古屋ダムのダムカードをいただきました。
走行距離:76.14km
獲得標高:1207m
パンク修理 [自転車グッズ]
備忘録です。
前々回のツーリング後、リアタイヤから噴出したシーラントがフレームに付着していました。パンクに気付くことなく帰宅したので、シーラントで塞がったと思っていたのですが、その次のツーリング後も同じようにシーラントが飛び散ってました。
アジリストに交換してから走行距離はまだ1000キロにも届いていませんので、買換えまでもう少し粘りたいところです。修理しておいたほうが良さそうだったので、パンク修理のパッチを当てを施しました。
シュワルベのタイヤレバーがあると、タイヤの脱着が楽にできます。
シーラントもタイヤを嵌める前に流し込むようにしたので、それほど手間が掛かりませんでした。
タイヤ嵌めた後は、これもシュワルベのタイヤブースターでビード上げも一発で決まりました。
チューブレスの扱いに段々と慣れてきました。
前々回のツーリング後、リアタイヤから噴出したシーラントがフレームに付着していました。パンクに気付くことなく帰宅したので、シーラントで塞がったと思っていたのですが、その次のツーリング後も同じようにシーラントが飛び散ってました。
アジリストに交換してから走行距離はまだ1000キロにも届いていませんので、買換えまでもう少し粘りたいところです。修理しておいたほうが良さそうだったので、パンク修理のパッチを当てを施しました。
シュワルベのタイヤレバーがあると、タイヤの脱着が楽にできます。
シーラントもタイヤを嵌める前に流し込むようにしたので、それほど手間が掛かりませんでした。
タイヤ嵌めた後は、これもシュワルベのタイヤブースターでビード上げも一発で決まりました。
チューブレスの扱いに段々と慣れてきました。
丸山林道 [自転車ツーリング]
定峰峠に続いて、丸山林道も復旧工事が終わって無事開通していました。
大野峠の封鎖が解除されてました。
こちらが崩落復旧の現場です。裏定峰の復旧場所と同様に石積みで法面が作られてます。
丸山林道を気持ちよく下っていくと、いつもの場所寺坂の棚田です。久しぶりの眺め、復旧が待ち遠しかったですね。
GW初日の丸山林道、定峰峠はローディやライダーの方々を多く見かけました。サイクリングのベストシーズンを楽しみたいと思います。
大野峠の封鎖が解除されてました。
こちらが崩落復旧の現場です。裏定峰の復旧場所と同様に石積みで法面が作られてます。
丸山林道を気持ちよく下っていくと、いつもの場所寺坂の棚田です。久しぶりの眺め、復旧が待ち遠しかったですね。
GW初日の丸山林道、定峰峠はローディやライダーの方々を多く見かけました。サイクリングのベストシーズンを楽しみたいと思います。
定峰峠開通 [自転車ツーリング]
長い間通行止めだった定峰峠の秩父側が開通したようなので、走ってきました。
まずはときがわ側から白石峠へ。久しぶりのヒルクライムで途中からは前へ進むのがやっと、といた状態でした。
白石峠から定峰峠へ下ります。
秩父側への通行を封鎖していたゲートが無事撤去されてました。これで秩父側へのアクセスが格段に改善されますね。願わくば、丸山林道も早く全面開通してほしい。
秩父側へのダウンヒルと楽しんでいると、復旧後の崩落現場が出てきました。秩父側から撮った写真です。あまり急な斜面には見え間瀬でしたが、山側を削って道路を少し寄せたようです。
定峰峠を下った先のHANAで小休憩。こちらに立ち寄るのも久しぶりでした。
スギ花粉が終われば、サイクリングのベストシーズン到来です。良い時期に開通してくれました。
走行距離:86.2 km
獲得標高:1061 m
まずはときがわ側から白石峠へ。久しぶりのヒルクライムで途中からは前へ進むのがやっと、といた状態でした。
白石峠から定峰峠へ下ります。
秩父側への通行を封鎖していたゲートが無事撤去されてました。これで秩父側へのアクセスが格段に改善されますね。願わくば、丸山林道も早く全面開通してほしい。
秩父側へのダウンヒルと楽しんでいると、復旧後の崩落現場が出てきました。秩父側から撮った写真です。あまり急な斜面には見え間瀬でしたが、山側を削って道路を少し寄せたようです。
定峰峠を下った先のHANAで小休憩。こちらに立ち寄るのも久しぶりでした。
スギ花粉が終われば、サイクリングのベストシーズン到来です。良い時期に開通してくれました。
走行距離:86.2 km
獲得標高:1061 m
お買い物 [自転車グッズ]
今日はいくつかお買い物しまし。
一つ目はお財布、モンベルのトレールウォレットです。
今まで使っていたCHUMSの財布より気持ち小さ目です。
三つ折りなので、お札を折らなくても財布に入れられます。
小銭入れ部分にはマチが付いているので出し入れし易いです。
コンパクトで使い勝手の良い財布です。
二つ目はSPDのビンディングペダルです。ShimanoのPD-M520
出掛けた先での歩きやすいといいなと思って購入してみました。
まだ経験のない輪行にもいつかチャレンジしてみたいかな。
一つ目はお財布、モンベルのトレールウォレットです。
今まで使っていたCHUMSの財布より気持ち小さ目です。
三つ折りなので、お札を折らなくても財布に入れられます。
小銭入れ部分にはマチが付いているので出し入れし易いです。
コンパクトで使い勝手の良い財布です。
二つ目はSPDのビンディングペダルです。ShimanoのPD-M520
出掛けた先での歩きやすいといいなと思って購入してみました。
まだ経験のない輪行にもいつかチャレンジしてみたいかな。
前の10件 | -