美ヶ原 [自転車ツーリング]

今日は自転車を車に積んで、遠征してきました。
行き先は、長野県の美ヶ原です。自転車を押し歩きしながら美ヶ原を縦断する予定でしたが。。。

立科町の運動公園に車を停めて、朝7時に出発です。県道62号線 美ヶ原公園沖線を西に向かい、緩めの斜度を上り続けていると、立石観光センターの交差点で、道路に看板が置かれてました。この先立石峠方面は通行止めだそうです。仕方なくルート変更して、美ヶ原林道で美ヶ原を目指します。

1200mくらいの標高差を上りきって、美ヶ原に到着。この道は途中にビューポイントがなく、美ヶ原に着くと、浅間山方面の眺望が広がり、感動です。

和田峠農の駅で補給食を食べながら一休み。予定では美ヶ原をハイキングしてここへ来るルートでしたが、また次回チャレンジしましょう。

ここからはビーナスラインをひたすら南下していきます。起伏が多いので上りは脚に堪えますが、高原の清々しい空気を堪能しながら、霧ヶ峰、車山を通って白樺湖へ到着。

白樺湖の湖畔にはとてもおしゃれな建物のローソンがありました。
そのローソンで補給食を買って、近くの芝生の上でしばし休憩。

ここからはひたすら下って、デポ地に戻り、今日の自転車活動は終了となりました。

日差しは強く暑いですが、夏の高原サイクリングは最高に気持ちいいです。